ハピックスさんの料理教室イベントに参加

料理教室の様子。
料理教室の様子。

 

8月21日に市民活動団体「ハピックス」さんの料理教室イベントに参加しました。

 

ハピックスさんの料理教室は、

(1)楽しさ・手軽さ

(2)健康

(3)家族交流

というところを趣旨としていて、

実際に作ったものも手軽なレシピだったかなと思います。

 

この日作ったのは、

・コラーゲン入りスイカゼリー

・鶏肉おからハンバーグ

・手作りふりかけ

・夏野菜味噌汁

 

の4品でした。

 

あらかじめ用意された食材。丁寧だー
あらかじめ用意された食材。丁寧だー

 

バレルズでもこれまでに2,3回料理教室をしていますが、

他の団体が開催する料理教室というのはまた違う雰囲気でよかった。

 

でも、ハピックスさんの方があらかじめの用意や

食べる時にランチョンマット敷いたりとか、準備・片付けの手際がいいとか、

バレルズの料理教室より慣れている気がしたかなぁ。。

 

普段はあまり料理をしない勝田もがんばった!
普段はあまり料理をしない勝田もがんばった!
できあがりはこんなの。
できあがりはこんなの。

 

この写真にはありませんが、

他にもスイカのゼリーや手作りふりかけも美味しかったですよ^^

 

やはり他の団体がどのようにこういった講座を開いているかというのを

参加するのは色々な発見があると思う。

 

今回は連絡が急だったので、バレルズからは勝田とモコの二人しか参加できませんでしたが;;

また今後もハピックスさんと連携したイベントに参加できたらいいなと思います^^